昔こそこそ書いていたブログから、残しておきたいものを再掲。文章が稚拙で恥ずかしいけど、熱意に天晴れ。
昨日、今日にかけてひとり京都旅へ。すいません旅行記でなく、タイトルの通りお天気運がよすぎた今日の思い出を振り返ります。
本日は11時に重森三玲庭園美術館に予約を入れていたので、それを軸に巡るお寺を決めました。
AM 9:10頃
一乗寺に到着。詩仙堂&圓光寺へ
枯山水撮ってる時に日の光が降り注いじゃったりして。幸先いいなぁ、なんて思ってたんです。
AM 11:00
重森三玲庭園美術館
向かっている時からポツポツ降って、
全然見えないけど、小雨の中の見学。
静かな庭園にしとしとと雨が落ちてなんとも風情ある感じに。
ですが、美術館出るころには雨足は弱まり、再び晴れ。
AM 12:30頃
大徳寺到着。
まずは瑞峯院の見学。
また日の光が降り注ぐ中見学。しかも誰もいないもんだからテンション上がって三週くらい廻る。
お次に高桐院へ。
ご存知の方もいると思いますが大徳寺広いから距離があるんですよね。
歩いている内にまた雨がパラついてきて…
また雨の中見学。
高桐院の目玉はお庭ですが、雨の時はお庭に降りないでください。の注意書きをみながらしょんぼり。。と思ったらなんと雨が止んだんです。嘘みたいな本当の話。
かなりの人数の見学者いたのに、雨が止んだ瞬間にお庭の入口にいたので一番乗りで庭に降りてまたお庭を独占。ゆっくり見学できました。
湿り気のある写真が撮れました。
その後、龍源院行ったらまさかのピーカン。
ピーカンすぎて影が強く出ちゃってよく撮れませんでした。
こちらも素敵でした。
その後大徳寺を一通りウロウロ。
紅葉がまだ少しだけ残ったました。今週までかな。
大徳寺を後にし、河原町〜祇園〜京都市美術館へ。
祇園でもたまにパラついたんですが、フード被ってれば全然大丈夫。
PM 15:00頃
祇園
舞妓さん見ちゃったラッキー!
PM 15:30頃
京都市美術館に着いた時もお天気崩れかけたのですが、若冲見てた間はよく分からず。
観覧前は青空も。
若冲展の後、周りの人の「あ、虹!」の声に振り返ると
虹。もう出来すぎた1日でしょ。
その後京都駅に向かう間も、バスに乗ってる時は本降りで、降りると小雨or止む。の繰り返し。傘を買わずに無事京都を後にすることができました。
大徳寺辺りで、「今年2回目の京都だから、京都の神様が贔屓してくださってる!」と馬鹿な事を本気で考えたりしてました。
旅行の時はお天気運がいい方だとは思ってましたが、こんなによすぎる日があるなんて。
不思議な1日でした。
あー楽しかった。