部屋を育てる

今の部屋に引っ越してきて、1年半。
コロナ禍になって、4ヶ月。25平米の1Kに閉じ込められているのは本当に精神が死んだ。

絶対に引っ越すと決めて、部屋を探し始めた矢先に、絶好のタイミングで今の部屋が空き、(最初はNGって言われたのに、やっぱり内見できます、と言われて、多分1番目に内見行った。)速攻申し込んだあの日のことは忘れません。

最近もこの辺りの物件情報をチェックしてるけど、今の家より良くて安い部屋ないから、本当に運命だと思う。


広めのワンルームということもあり、今まですごく部屋が汚い人生だったのが、一変。心を入れ替えて、ちゃんと片付けることが意識できるように。
収納もすごく充実しているから、収めるところに収める、というアクションがスムーズなのと、どこの片付け特集にも書いてある通り、

・物の住所を決める
・一時置き場を作る
・ごちゃついたものは穏やかに隠す(ワンアクションで入れられるようにする)

この3つを徹底した結果、片付けがものすごく楽に。本当に片付けられない女だったので、心に矯正器具をつけて、相当自分に言い聞かせてました。
有吉(敬称略)も、同じようなことをかりそめ天国で言っていたので、片付けられない人も大人になっても諦めないで頑張って欲しい。
あとは、人が頻繁に来るようになったのも片付けられるようになった大きい要因。

コンセントもものすごく充実している家なので、コンセント、充電器の線もなるべく隠すことを心がけています。これ、相当頑張って配線しているので、隠れたこだわりです。

プラス、少しだけ余剰があるので、遊び心をプラスできるようになり、ルームデコに興味を持ち始めました。

というのも、今の家、すごく気に入ってるんですが、キッチンが赤いところが唯一の難点で。でも今はシートとか便利なものあるし、ということで、白いシートを貼ってみたところ、かなり失敗はしているけど、薄目で見ればやってよかった100%。

そこから、興味でつつ、ハードルがぐっと下がりつつ、家具がなかなか揃わなかったりなんだりで、1年くらいちまちま揃えました。

で、運命の出会い。ドラマ『大豆田とわこと三人の元夫』にどハマりして、さらにルームデコに開眼しました。
大人っぽいのにカラフルな部屋がこの世にあるんだ……!! と、目からうろこ。
さらには、病気で自宅療養していて暇だったこともあり、熱が冷めないうちに壁紙とか貼り出したんですよね。これが大正解すぎて、テンション上がりすぎて、リビング、玄関にも貼りはじめ、大満足。
色・柄物って飽きるかなーと思ったけど、半年経っても全然飽きないです。

1年半住んでやっと成熟してきたので、これまでの振り返りをしようと思いました。やっぱり写真って撮っておくべきですね〜。

▼キッチン

これ、上と何が違うかというと、上の棚にモールディングという装飾をつけてます。あと下の棚の色を変える予定です。

▼居間・テレビ周り

テレビ下の棚が全然来なくて、4ヶ月くらいアートの箱の上にテレビを置いてました。

エバーフレッシュ、ここに置いたら葉が落ちちゃって、窓際に移設。

このIKEAの棚は、すぐにお役御免になりました。

この、自分で塗った棚をきっかけに、ちゃんと幅が合う家具を買うと、収納が倍になることが分かり、諦めずに探すことって本当に大事だな〜、と思いました。

▼洗面所

▼玄関

玄関は最初から割りかし出来てたけど、壁紙の威力は凄まじかった。

最初はホテルライクなシンプルモダンテイストの部屋を目指そうかな、と思っていたけど、森星ちゃんのルームツアーYoutubeや、先述の大豆田とわ子を見て、めちゃくちゃ可愛いくて憧れてしまったので、

・基本家具、家電、収納アイテムは白、もしくはラタン系
・生花と植物は必ず飾る
・家具や小物が安くても、安っぽくならないように気をつける

プラス、やはり素敵な部屋であるためには収納、片付け力を上げないといけないことを痛感。大まかには落ち着いたけど、棚の中をちまちま見直したり、収める場所を変えたりしてます。

今までインテリア力“ゼロ”だったので、実際に手を動かしたり、いろんなものを見て知識を蓄えたりしてるのが楽しいです。
また突然壁紙を変えたりするかもしれないけど、(トイレに壁紙貼りたい)今はこの部屋を最大限楽しむことが趣味な今日この頃です。